2004年度 どくだみ荘農園活動報告書

はじめに
どくだみ荘は身体に障害をもった方の社会参加、自立訓練を目的とした地域ディケア施設です。
どくだみ荘の農園活動は日頃、身体に障害がある故になかなか外に出る機会のない利用者さんに農園活動を通して外の空気に触れることによって気分のリフレッシュを図り、野菜の収穫を通じて喜びを皆で分かち合うことを目的としています。

04年度の活動
 今年は例年にないくらいの異常気象でした。特に夏の連日の猛暑と続けざまに上陸する台風で、農園の野菜はかなりのダメージを受けてしましました。
 元気に育っていた大根が次の週に行ってみると暑さで既に枯れており真っ黒になっていたことがありました。
 昨年は大きく実らせたゴーヤが今年は病気にかかり緑色になるはずが全て黄色くなり腐って朽ちてしまいました。あの時は自然の厳しさを目の当たりにした思いです。
 秋には気候も落ち着きを見せ、根菜を中心にたくさん収穫ができました。
サツマイモは葉が畑を埋め尽くすほど生い茂り芋にまで栄養がいっているのか心配でしたが掘り起こしてみると、大きな芋がぶら下がっておりホッと胸をなで下ろしました。

 野菜はお金さえだせば、お店で簡単に買うことができますが実はそれは当たり前ではなく、そこに至るまでには生産者の大変な苦労があるのだということを実体験することができました。

〜どくだみ荘農園で一年に植えた野菜と収穫した野菜〜
季節 植えた野菜 収穫した野菜
八ッ頭 里芋 玉葱 ジャガイモ
大根 なす シシトウ ゴーヤ 
モロヘイヤ 枝豆 オクラ ピーマン

サツマイモ

ししとう  ジャガイモ ピーマン
トウモロコシ 枝豆 オクラ なす 

ニンジン ブロッコリー さつまいも モロヘイヤ カボチャ 八ッ頭
玉葱  ほうれん草 大根 ブロッコリー

念願の障害者トイレが設置されました!
 我々の長い間の要望であった新しい障害者トイレがようやく設置されました。
こんどの障害者トイレは入り口も広く、車いすでも楽に入ることができます。
中も広く明るく清潔で手すりも付いており、とても使いやすいです。
これで、身体に障害をもつ人もトイレの心配なく農園に行くことが出来そうです。

今年も収穫祭に参加しました!
 収穫祭は農園活動でも、特に楽しみにしている行事のひとつです。
風の学校の学生さんたちが中心となり農園で穫れた野菜で豚汁を作り、
近所の農家が提供してくれたお米でご飯を炊き、それをみんなで青空の下で食べる。
楽しい時間を過ごすことができました。
これからもこのような行事を続けていって欲しいと思います。